高柳小のあゆみ

5年生
123
2019/01/31

1月の5年生

| by 高柳小学校管理者

5年生最後の3学期が始まって早くもひと月経ちました。
4月には最高学年という大きな節目を迎えるにあたって,とても大切な3か月です。
1月の5年生の様子をお知らせします。

【お琴の体験教室がありました】
30日(水)にお琴の体験教室を行いました。講師の先生に来ていただいて,演奏を聞かせてもらったり,「さくらさくら」を弾かせてもらったりしました。
 
初めて琴に触った児童も多く,緊張しながらも楽しく体験できました。

【理科の学習の時間】
理科の学習で「もののとけ方」を勉強しています。
普段の生活でもなじみ深い単元ですが,溶けている様子を見て,児童から驚きの声があがっていました。
 
安全に気を付けてこれからも学んでいきたいと思います。

【総合的な学習の時間】
総合的な学習の時間に,自分の興味のある職業について調べています。
調べてから,目指す職業に就くために今自分ができることをまとめます。
 
調べたことは2月15日の授業参観で発表予定です。

寒い日が続きますが,体調管理に気を付けて過ごしてほしいと思います。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
18:57
2018/12/25

12月の5年生(5年生)

| by 高柳小学校管理者

12月21日(金)に終業式を迎え,76日間の2学期が終了しました。
12月の5年生の様子をお知らせいたします。

《持久走大会がありました》
12月4日(火)に持久走大会がありました。
天気にも恵まれ,子どもたちは自分の力を出し切れるよう,頑張りました。
やり切った達成感に満ち溢れている子や,思うような結果が出ず悔しい表情を見せる子もいました。10月から始まった持久走練習でしたが,全力で頑張った・努力を積み重ねたという経験を大切にしていってほしいと思います。
体調管理や持ち物などたくさんの面で支援してくださり,ありがとうございました。
 

《調理実習をしました》
家庭科の「ご飯とみそ汁をつくろう」の学習で調理実習を行いました。
鍋でご飯を炊くときには,火加減や時間に気を付けて調理しました。
夏休みや2学期の調理実習で野菜をゆでた経験もあったのでみそ汁も手際よくつくることができました。
普段炊飯器で炊いているお米も,鍋で炊くとまた違った味がしたようでした。
 

2学期も多くの場面でご協力いただきありがとうございました。
運動会に始まり,高小まつり,校外学習などたくさんの行事があった76日間でした。
5年生の3学期は最高学年に向けての準備期間となります。
1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
3学期もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
09:06
2018/11/16

校外学習(5年生)

| by 高柳小学校管理者

11月14日(水)に校外学習に行きました。
クボタ筑波工場での見学,笠間焼体験をしました。

クボタ筑波工場では,工場の方の話を聞いたり,映像をみたりしました。
また,トラクタがつくられるまでの工程を見学させてもらいました。
社会科の時間に学習した様子を実際に見ることができて,子どもたちはとても喜んでいました。
 

午後は大津晃窯で笠間焼の体験をしました。
説明を聞いたあと,1人1つ自分の作品を作りました。
お皿やお椀,コップなどをつくることができました。
 
 
自分の好みの色に焼いてもらいます。
完成まで約2か月だそうです。完成が楽しみです。

子どもたちはバスの中も元気に過ごしていました。
朝早くからお弁当の準備もありがとうございました。

今回の校外学習のまとめは新聞づくりです。
学習のまとめをしっかり行いたいと思います。
19:08
2018/10/29

10月の5年生(5年生)

| by 高柳小学校管理者

だんだん肌寒い日も増えてきました。子どもたちは10月から始まった持久走練習に励んでいます。高小まつりの練習も始まり,忙しくも充実した日々を送っています。
10月の5年生の様子をお知らせします。

《稲刈りをしました》
総合的な学習で育てていた稲の収穫をしました。稲穂が実った様子を見て子どもたちは喜んでいました。今はクラスごとに乾燥させています。このあとは脱穀を行う予定です。
 

《ジュニア救命士講習を受けました》
10月19日(金)に消防署の方に来ていただき,ジュニア救命士講習を受講しました。
映像を見ながら,胸骨圧迫の練習をしました。
 
 
子どもたちは真剣に話を聞いたり,胸骨圧迫の練習に取り組んだりしていました。
自分たちができることをいざというときにできるようになってほしいと思います。

《理科の実験をしました》
理科の「流れる水のはたらき」の学習で実験をしました。
水を流したときどのように地面が削られるか学習しました。
 
自分たちの生活に結び付けて学習することができました。

《ミシンに挑戦しました》
家庭科の「わくわくミシン」の学習で,初めてのミシンに挑戦しました。
安全に気を付けて落ち着いて取り組むことができました。
 
ミシンで上手に縫えたとき,各班からうれしそうな声が聞こえてきました。
今はエプロンづくりをしています。
地域のミシンボランティアの方に手伝っていただき,順調に作業が進んでいます。
どんなエプロンが出来上がるか楽しみです。

11月にも,高小まつり・校外学習と様々なイベントがあります。
体調に気を付け,学習にも生活にも行事にも取り組んでいってほしいと思います。
17:58
2018/10/10

9月の5年生(5年生)

| by 高柳小学校管理者

2学期が始まって1か月が経ちました。
高学年として参加した一大イベントの運動会では,係活動にも積極的に取り組みました。たくさんの応援や励ましありがとうございました。
9月の5年生の様子をお知らせします。

《調理実習をしました》
1学期に行った「湯をわかそう」に引き続き,2学期はゆで料理の学習をしました。
各自持ち寄った野菜をゆでておいしく食べました。
 
 

《理科で観察をしました》
理科の「植物の実や種子のでき方」の学習で受粉について学びました。
顕微鏡を使ってめしべとおしべの観察をしました。
 
受粉する前としたあとでめしべやおしべに変化があることに驚いていました。
中には,花弁を観察して花粉を見つけた人もいました。

《意見交換会をしました》
国語の学習で意見交換会をしました。「将来住むなら都会か田舎か」「飼うなら犬か猫か」「旅行に行くなら海外か国内か」などのテーマに沿って話し合いを行いました。立場や意見を決め,積極的に話し合いをすることができました。
 

10月になり,5年生も折り返しです。
10月から持久走練習,合唱練習も始まります。
心も体も元気に過ごしてほしいと思います。
17:49
2018/07/12

7月の5年生(5年生)

| by 高柳小学校管理者

7月12日(木)に3年生と交流給食をしました。
5年生と3年生がそれぞれのクラスに行き,一緒に給食を食べ,昼休みも遊びました。
 
 
短い時間ではありましたが,年下の友だちと関わることで,5年生はまたひと回り成長しました。

また,7月には図工でローラーを使って作品を作りました。
 


ローラーを転がしてスタンプみたいにしたり,自分たちで用意した素材を使って模様を描いたりしました。
楽しみながら作ることができました。


1学期のあいだ,たくさんの場面でご協力いただき,ありがとうございました。
新しい学級でのスタート,林間学校など様々な経験を通して5年生は友だちと支え合い,協力して過ごしてきました。
2学期もまた元気な5年生に会えることを楽しみにしています。
安全・健康に気をつけて夏休みを過ごしてください。
2学期もよろしくお願いいたします。

※バケツ稲をまだ持ち帰っていないご家庭はお持ち帰りをお願いします。
07:58
2018/06/18

林間学校3日目その3

| by 高柳小学校管理者
群馬フラワーパークで班活動をしました。
アスレチックで遊んだり、お土産を買ったりして楽しい時間を過ごしました。
昼食を食べてから高小に向けて出発です。

11:40
2018/06/18

林間学校3日目その2

| by 高柳小学校管理者
3日間過ごした国立赤城青少年交流の家を出発して、群馬フラワーパークに来ています。
はじめに、押し花を使った素敵なキーホルダーをつくっています。
家族のお土産にする子が多いようです。
楽しみにしていてください。

10:30
2018/06/18

林間学校3日目その1

| by 高柳小学校管理者
おはようございます。
とうとう林間学校最終日です。
全員元気に朝の集いに参加しています。
今朝は土井さんが司会を務めました。
これから部屋に戻って掃除をがんばります。

07:05
2018/06/17

林間学校2日目その6

| by 高柳小学校管理者
林間学校2日目、最後の活動は体育館での学年レクです。
地震等の事情によりナイトウォークはできませんでしたが、クラス対抗で様々なレクを楽しみました。
また、クラスの絆が深まりました。
林間最後の夜も体調を崩す子が一人もなく、これから消灯です。おやすみなさい。

19:30
123