学校情報

柏市立高柳小学校
277-0942
千葉県柏市高南台3-14-12
TEL:04-7191-3499
FAX:04-7191-3362
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER263430

高柳小のあゆみ

6年生
123
2019/03/19

1年間ありがとうございました。(6年生)

| by 高柳小学校管理者

15日(金),卒業証書授与式が行われました。
本当に立派な卒業生の姿が見られました。
心のこもった返事や呼びかけ,歌からは,この6年間での大きな成長を感じました。




担任一同,立派に巣立ったうれしさを感じる一方,寂しさも感じているところです。
卒業生120名のこれからの活躍が目に浮かびます。
高柳小の職員全員,心から応援しています!


保護者の皆様,この1年間様々なご協力ご支援を頂きまして,本当にありがとうございました。
地域の皆様,温かく見守ってくださいましてありがとうございました。
09:12 | 今日の出来事
2019/03/08

あと一週間で卒業式!(6年生)

| by 高柳小学校


卒業式までに学校に来る回数があと5回となりました。

6年生は卒業式練習の毎日です。
卒業証書授与や卒業の詩(呼びかけや合唱)など毎日一生懸命練習に取り組んでいるところです。

在校生との合同練習も始まりより一層気合が入っています。

1人1人が輝く感動の卒業式になるよう励まし,指導していきます。


また,今日は5時間目に,卒業前の大掃除に取り組みました。

お世話になった高柳小学校に感謝の気持ちを持ち,
今まで使ってきた教室や移動教室の掃除,片付けなどをしました。

大掃除を頑張った後は,学年対抗ドッチボール大会で盛り上がりました。


18:24
2019/02/27

最後の全校行事(6年生)

| by 高柳小学校管理者

26日(火),6年生を送る会が行われました。
全学年が参加する行事としては,最後の行事になりました。

1年間ペアで活動してきた1年生と手をつなぎ
5年生に名前を呼んでもらい,大きな声で返事をして入場しました。



1~5年生の発表もとっても楽しく,6年生も終始笑顔で見ていました。





6年生は大切なものを歌いました。
練習の成果もあり,とても素敵な歌声が響いていました。



6年生は卒業式に向け,練習を重ねているところです。
素晴らしい式を作り上げます。
残り本当にわずかですが,よろしくお願いいたします。
07:11
2019/01/16

3学期の恒例行事(6年生)

| by 高柳小学校管理者

2019年もよろしくお願いいたします。
6年生は卒業まで残りわずかな日数ですが,たくさんの思い出作りと立派な卒業式を目指して頑張っていきます!

さて,そんな3学期の始まり,年明けにふさわしい行事に取り組みました。

◎10日(木) 小学校生活最後の書き初め大会
体育館に6年生が集まって,気持ちを込めて「千代の春」を書きあげました。




なかなか気に入る一枚に仕上がらない子
一枚一枚時間をたっぷり使う子
早々に満足のいく作品を仕上げた子
それぞれいつも以上に集中して取り組む姿を見ることができました。

魂のこもった作品は,17日(木)まで体育館で展示しています。
ぜひご覧ください。


◎16日(水) 1・6年生のもちつき大会

4月からずっとペアで活動してきた1・6年生で力を合わせてもちつきを行いました。



2人で協力して重い杵を振り上げながら,楽しそうに笑う姿がたくさんありました。
みんな集まれ柳の木のみなさんが,軽々とおもちをついていくのをみて,歓声も上がっていました。

食べるときには,1年生も6年生も関係なく競うようにおかわりをしていて,
子どもたち同士で何個食べたか聞きあっていました。
5個以上食べた子も多く,最高で16個食べた子がいるようです。
給食を食べるのに苦労したクラスもあるようですが,とても楽しくおいしいいい思い出になりました。
柳の木のみなさん,朝早くから準備していただき,ありがとうございました!
19:41 | 今日の出来事
2018/12/19

ドッキドキ!土器体験(6年生)

| by 高柳小学校管理者
 今日は,柏市役所の方に来ていただいて,土器の学習をしました。
千葉県は,土器や遺跡の発掘が,日本で2番目に多いことや,柏市の高柳地域でも土器が発掘されていることを聞き,とても驚いていました。
マルヤの近くで発掘された,50cmを超える大きな土器は圧巻でした。


勾玉作りでは,砥石を使って,きれいな円形の勾玉を作りました。

17:14
2018/11/22

租税教室を行いました。(6年生)

| by 高柳小学校
11月21日(水)に柏税務署の方に来ていただいて租税教室を行いました。
「主な税金の種類と仕組み」「税金はなぜ必要なのか」というテーマでお話をしていただきました。
 
税金が何に使われているのか教えていただいたり,税金についてのDVDを見たりしました。
 
学校の校舎を作るために,税金は10億円使われていると聞いて子どもたちは驚いていました。


最後には見本のお金1億円分の重さを体感しました。
子どもたちは、「重い!これが1億円の重みか!!」と驚いていました。

10㎏くらいあるそうです。

租税教室で,税金の大切さを学ぶことができました。
18:01
2018/10/29

法律と科学について知りました(6年生)

| by 高柳小学校管理者
 今日は,校外学習で国会議事堂と科学技術館に行ってきました。
国会議事堂では,法律ができるまでの流れを「参議院特別体験プログラム」で体験しました。




科学技術館では,身近なことを科学の視点で考え,体験しました。

20:06
2018/09/16

最後の運動会(6年生)

| by 高柳小学校管理者

9月16日,小学校生活最後の運動会を迎えました。

2学期が始まってから,毎日運動会練習に取り組んできました。
5・6年生合同の練習では,キリッとした態度や大きな声で5年生を引っ張り,メリハリのある練習ができました。

表現の「237の煌めき」では,6年生は各クラスのダンスリーダーが前で踊ったり,クラスごとのダンスを考えて踊りました。
ラストの退場でのポーズも協力して考え,かっこよくたのしく,自分たちらしい表現をすることができました。






徒競走や親子走,騎馬戦などの種目だけでなく,係活動でも一生懸命に取り組むことができた最高学年らしい運動会になりました!
道具の準備など,ご協力ありがとうございました。
19:24
2018/07/13

救急救命の日々(6年生)

| by 高柳小学校管理者

12日(木),6年生の各教室でそれぞれ「ジュニア救命士講習」を受けました。

昨年度5年生では,あっぱくんというキットを使って心肺蘇生法を学びましたが,今年は,人形とAEDを使って大人と同じような訓練でした。



最初は初めての経験で戸惑いながらでしたが,慣れてくると大きな声で助けを呼んだり,教え会いながらAEDの操作をしたりすることができるようになりました。


また,13日(金)には,最後の水泳学習として着衣泳を行いました。

服を着て水に入ると子どもたちから「くっついてくる!」「なんか気持ち悪い!」との声が聞こえてきました。
さらに,いつも何気なくやっている,プールの端から端までを歩いたり泳いだりする動きや,プールサイドに上がる時にも「全然進まない!」「重い!重い!」と苦戦する声が至るところからあがりました。



その後,簡単に浮いていられるように,洋服で空気袋をつくったりペットボトルを使ったりする方法を実際に体験しました。
上手に浮くコツをつかめた子どもたちも多くいたようです。


今回学習したことはどちら実践しないですむのが一番ですが,万が一何かあったときに行動できる勇気を持てそうな学習になりました。


6年生保護者の皆様,1学期の間たくさんのご協力をありがとうございました。
この72日間で子どもたちは個人としても集団としても大きく成長しました。
小学校生活も残り2学期分のわずかな日数です。
楽しく学びある学校生活が送れるように,担任一同さらに頑張っていきます!
13:23 | 今日の出来事
2018/06/18

プール学習スタート(6年生)

| by 高柳小学校

今年度の水泳学習が始まりました。
初回の6月8日(金)は,6年生がプール開きを行いました。

お酒とお塩で安全を祈願し,水泳の得意な児童が,みんなの前で模範泳法を披露しました。


 
プール開きのあとは,水慣れをしました。
お天気にも恵まれて,プールの水が,とても気持ちよく感じました。
最後まで注意点を守って楽しく活動することができました。

次回からは泳力別に分かれての練習を行います。
各児童の目標が達成できるよう,頑張ってほしいと思います。


07:45
123