学校情報

柏市立高柳小学校
277-0942
千葉県柏市高南台3-14-12
TEL:04-7191-3499
FAX:04-7191-3362
 

リンク集



千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ
 
柏市青少年相談員連絡協議会 
親力アップ!いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
携帯掲示板 
風早南部地域 ふるさと協議会



 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER423852

高柳小のあゆみ

4年生
2020/02/25

6年生を送る会練習(4年生)

| by 高柳小学校
6年生を送る会に向けて,学年練習を行っています。
6年生への感謝の気持ちを伝えるため,一生懸命練習に取り組んでいます。

4年生は,6年生の将来の夢をランキングにして発表します。学年練習のほかにも,朝や帰りの会・休み時間なども使って練習し,どんどん上達してきています。歌では,オリジナルの歌詞と手話にも挑戦しています。福祉体験で学んだことを生かし,言葉と手話で6年生への思いを伝えたいと思います。



残り2回の練習では,さらにパワーアップできるよう,練習に取り組んでいきます。


4年生も残り1ヶ月です。学習・生活ともに,充実するように,過ごしていきます。
17:03
2020/01/31

もっとやさしさ育て隊①(4年生)

| by 高柳小学校管理者

4年生は,3学期の総合的な学習の時間に「高柳もっとやさしさ育て隊」ということで,福祉について学習したり考えを深めたりしていきます。
そのスタートとして,体験活動を1月に行いました。


1月29日(水)
この日は柏市社会福祉協議会の方とボランティアの方に来ていただき,アイマスク体験を行いました。
福祉について考えた後,活動の注意点を聞いて,クラスごとに体験していきました。

 
 

アイマスクをつけている友達を,主に声を使って誘導する活動でした。
初めは,どんな風に声をかけていいか戸惑っている様子でしたが,アドバイスを聞きながらどんどん上手に誘導することができるようになっていきました。

アイマスクを付けて真っ暗になった中で歩く不安さを体験し,目の不自由な中で生活している方々の大変さを感じることができました。


1月30・31日(木・金)
この2日間には,実際に目の不自由な方にも来ていただき,学習しました。
まず初めに,目の不自由な方々の自己紹介を聞きました。
これまでの人生や今の趣味をお話していただき,驚きながら聞いていました。

劇を見たり,ゲームをしたりしながら,一人一人が目の不自由な方や助ける立場としての考え方を深めていきました。
担任たちとしても,これまで見る機会のなかった子どもたちの一面を見ることができ,うれしく思いました。


今後,調べ学習もしながら,福祉についての理解や考えを深めていきたいと思います。
18:11
2019/12/18

ぼくたちわたしたち高柳の町守り隊!後半(4年生)

| by 高柳小学校管理者

18日(水)5時間目に,4年生は総合の発表会を行いました。

10月末に学区巡りをして,調べたことや気がついたことを安全マップにまとめました。
グループのみんなと話し合いながら,わかりやすくまとめられるように,写真や文章を工夫しました。
それぞれが真剣に話し合う姿はとても立派でした。

完成した安全マップを見ながら,聞き手を意識した発表の方法も考えて練習しました。
それぞれに声の大きさや発表方法を工夫して何度も練習していました。

発表会当日には,発表の直前まで緊張していた様子がとても伝わってきましたが,聞く方も発表する方も集中してできていたようです。
  
   


終わった後に感想を聞くと,発表するのも楽しめたという意見が多くありました。
2学期に取り組んだ総合的な学習の時間のすべてを出し切れたようです。
たくさんの方にご協力いただき,よい学習の機会となりました。
ありがとうございました。

2学期もまもなく終わります。
4年生は,たくさんの行事や学習を通して大きく成長しました。
保護者の皆様,本当にたくさんのご協力をありがとうございました。
3学期もよろしくお願いいたします。
17:01
2019/11/29

校外学習に行ってきました!(4年生)

| by 高柳小学校管理者


28日(木),4年生は千葉市へ校外学習に行きました。
朝から寒く,途中雨もだいぶ降りましたが,天気に負けず楽しく学習しました。


千葉市科学館では,班で協力して行動しました。
様々な展示や体験に驚きながら学習していました。
プラネタリウムでは,きれいな星空を見ながら月の動きや冬の星座について学習しました。

 
 

千葉港では,遊覧船に乗って,海から港の様子を見ました。
初めて船に乗る子も多く,あっちへ行ったりこっちへ行ったり,思い思いにすごしていました。

 

お弁当の用意など朝早くからありがとうございました!
実りの多い校外学習になりました。

今年も残り1か月です。
気持ちよくクリスマスやお正月を過ごせるよう,やり残しのないように過ごしていきます。
16:29
2019/10/25

高柳の町守り隊 前半の部(4年生)

| by 高柳小学校管理者
 
4年生は今、総合的な学習の時間に『ぼくたちの高柳の町守り隊』という学習に取り組んでいます。
高柳の町のいいところや、もっとよくなるところ、いろいろなことに詳しくなり、自分たちの住む町をもっと好きになることが目標です。

10日(木),体育館に学年全員が集まって昔の高柳についてのお話を聞きました。
多世代交流型コミュニティーの常野さんのお話は,知らないことばっかりでおどろきました。

 


また,16日(水)には,学区を実際に歩いて,高柳の町について調べました。
保護者の方や地域の方にご協力いただいたおかげで,安全に回ることができました。

  

安全を守るためにたくさんの取り組みがされていることや,今まで気が付かなかった危険な場所を見つけては,一生懸命にメモをする姿がたくさん見られました。


現在,調べたことをもとに安全マップとしてまとめる活動を始めています。
自分たちの住む町について考えを深めながら,学習を進めていきます。

ご協力いただいたみなさんありがとうございました。
マップが完成したら,またホームページでお知らせしたいと思います!
17:10
2019/09/25

かけぬけた運動会!(4年生)

| by 高柳小学校管理者

21日(土),令和元年度の運動会が行われました。
2学期になってから,練習に一生懸命取り組みました。

『高小ソーラン 和』

昨年度も踊った南中ソーランを今年も踊りました。
練習の中では,3年生に手本を見せたりコツを教えたりと,初めての経験に戸惑う場面もありましたが,昨年以上の完成度を目指し,コツコツと練習を積み重ねました。

 

『トライをきめろ!』

20日から開催されているラグビーワールドカップに合わせたレク走をおこないました。
一つ一つのお題自体は難しくありませんでしたが,本番の緊張感もあり,何度か挑戦する姿もありました。

 

『カラフルつな取り』

今年は,カラフルな短めの綱を,紅白分かれて取り合いました。
練習から白熱した戦いで,やるたびに作戦も練り直す4年生らしい頭脳戦も見られました。
 


『係や代表での活躍』
4年生からは,5・6年生に混ざって少し係の仕事もありました。
応援団,出発,決勝,放送など,運動会での重要な仕事や
ダンスや金管バンドなど,運動会を盛り上げるような仕事など,
責任を持って取り組む姿は,頼もしく見えました。
また,紅白対抗リレーでは,高学年のスタートを切り,立派な走りも見せました。


運動会を通して,また一つ成長した4年生は,この後もたくさんの行事や学習に取り組みます。
今後もご協力よろしくお願いします。
18:17
2019/06/12

ゴミ処理のひみつ(4年生)

| by 高柳小学校管理者

10日(月),南部クリーンセンター見学に行きました。
リフレッシュプラザには行ったことがあっても,クリーンセンターは初めてということで,行き帰りのバスも楽しそうな雰囲気で行くことができました。



クリーンセンターの職員の方から,工場についてのお話を聞いた後,実際に工場内を見学させていただきました。
大きなクレーンを使ってゴミピットのごみを攪拌するところが,想像以上に迫力があり歓声が上がりました。



今まで知らなかったことをたくさん見たり聞いたりできて,子どもたちも喜んでいました。
空いた時間にすぐにメモを書く姿が見られ,意欲的に見学することができました。
今回の見学で学んだことを生かしながら,社会科の学習を行っていきたいと思います。
18:35 | 今日の出来事
2019/05/31

くらしを守る「消防署」見学(4年生)

| by 高柳小学校管理者

30日(木),4年生は社会科の学習の一環で沼南消防署の高柳分署に見学に行きました。



消防署では,クラスごとに分かれて見学や体験をさせていただきました。


〈救急車や消防車見学〉


救急車の中にあるたくさんの知らない器具や道具に興味津々でした。
消防署には想像以上に積まれていたホースの数や水の量に驚きの声が上がりました。

〈防火服試着体験〉

教科書では,すべて合わせて20kgとなっていましたが,今はボンベが軽くなり,15kgということを聞きました。
来てみるととても重く,ライターの火をあてても暑さを感じないということで驚いていました。

〈放水体験〉


実際よりも低い水圧でしたが,実際に使うホースで放水体験を行いました。
水の出方には2種類あり,使い道も決まっていると聞き,担任たちも勉強になりました。

〈消防署内見学〉


実際に訓練で使っているものや署内を見ることができました。
出動までの動きなどを聞きながら熱心にメモを取っていました。


質問にも快く答えていただき,とても実りある消防署見学になりました。
今はまとめの新聞を書いていますが,書ききれない児童も多くいるようです。
高柳分署のみなさんありがとうございました。

6月10日はクリーンセンター見学です。
そちらでもたくさん学んできたいと思います。
21:03 | 今日の出来事
2019/04/23

部活動初参加!(4年生)

| by 高柳小学校管理者

本日23日(火)から,4年生が参加しての部活動が始まりました!
朝からわくわくしながら登校し,我先にと朝のしたくを行い,やる気満々で部活の活動場所にいく子がたくさんいました。

金管バンド部は,自己紹介をしたりめあてを考えたりすることから始まり,楽器の体験も行いました。


陸上部は,準備体操の後,たくさん走って練習を行いました。


ミニバスケットボール部は,準備体操をしたあと,ボールハンドリングを行いました。



これから本格的な練習もどんどんと始まってきます。
体力もつけながら,目標に向かって元気に活動していけるように応援していきます。
ご協力よろしくお願いいたします。
19:19