学校情報

柏市立高柳小学校
277-0942
千葉県柏市高南台3-14-12
TEL:04-7191-3499
FAX:04-7191-3362
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER387079

高柳小のあゆみ

6年生
2020/03/19

卒業証書授与式(6年生)

| by 高柳小学校管理者

桜の花も咲き始め,春らしい日も増えてきました。
3月17日に卒業証書授与式が行われました。

少ない練習時間ではありましたが,証書の授与,歌や呼びかけなど子どもたちはしっかりと気持ちを込めてやりとげていました。
久しぶりに会った友達と楽しく笑い合う姿も見られ,うれしく思いました。

中学校でも新たな出会いを大切に,いろいろな経験をしてほしいと思います。
これからも応援しています。

保護者の皆様,当日までたくさんのご協力ありがとうございました。

卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

  


10:30
2020/01/31

1月の6年生(6年生)

| by 高柳小学校管理者

3学期が始まって1か月が経ちました。
子どもたちは卒業への意識を高めながら,小学校生活を送っています。
卒業証書授与の返事や合唱の練習も始まりました。
1月の6年生の様子をお伝えします。

【校内書き初め大会がありました】
1月10日(金)に校内書き初め大会がありました。
「早春の山」という文字をみんなで書きました。
12月に講師の先生に教えてもらったことや冬休み家で練習した成果を発揮しました。
集中して取り組む姿が立派でした
 

【もちつき大会がありました】
1月15日(水)に1年生と6年生のもちつき大会がありました。
地域の方が主催してくださる行事で,6年生は1年生のとき以来の参加になります。
もち米が変化していく様子を見せていただいたり,実際にもちつき体験もさせてもらったりしました。
ペアの子とつきたてのお餅をほおばる姿もほほえましかったです。
「おいしかった」「楽しかった」という声がたくさん聞こえたペア活動でした。
 

いよいよ2月になります。2月3日で,卒業式までの登校日数はあと29日になります。
2月は短いですが,授業参観(卒業を祝う会),6年生を送る会など行事も盛りだくさんです。1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
18:37
2019/12/25

12月の6年生(6年生)

| by 高柳小学校管理者

1年の中で1番長い2学期が終わりました。
12月の6年生の様子をお知らせします。

【書き初め練習をしました】
9日(月)に講師の先生に来ていただいて,書き初め練習をしました。
今年は各教室で行いました。今年度の課題の文字は「早春の山」です。
ポイントを教えていただきながら集中して練習していました。
1月には書き初め大会があります。冬休みにも頑張って練習してほしいと思います。
 

【持久走大会がありました】
11日(水)に持久走大会を行いました。
10月から練習に励んできた成果を発揮しました。
うれしさや悔しさなど様々な思いはありましたが,最後の大会に一生懸命取り組んだ姿はとても素晴らしかったです。
体調管理や持久走カードへの記入,子どもたちへの声かけなど様々な面でサポートしてくださり,ありがとうございました。
 

【卒業制作のオルゴールを作りました】
図工の時間に卒業制作のオルゴールを作りました。
デザインを考え,彫刻刀でほりました。
着色をし,自分のお気に入りのオルゴールを入れて完成しました。
オリジナルの作品ができて,うれしそうでした。
 

終業式も終わり,小学校生活最後の冬休みが始まりました。
安全や健康に気を付けて過ごし,始業式の日にまた元気な姿を見せてくれたらうれしいです。
2学期もたくさんのご協力ありがとうございました。
3学期もよろしくお願いいたします。
10:14
2019/12/03

11月の6年生(6年生)

| by 高柳小学校管理者

寒い日も多くなってきました。11月の6年生の様子をお知らせします。

【学習の様子】
理科では,てこのはたらきについて学びました。
実験用のてこを使って実際に体感しました。
身の回りにはてこを使った道具がたくさんあることに気づきました。
 

家庭科では,調理実習をしました。
今回はじゃがいも料理ということで,ジャーマンポテトを作りました。
小学校生活最後の調理実習も,班で協力しながら手際よく進めることができました。


【学年ビブリオバトルを行いました】
11月12日(火)に学年のビブリオバトルを行いました。
各クラスのチャンピオン3人と中学校の代表の生徒の発表を聞きました。
高柳小のチャンプ本は『54字の物語』でした。
「楽しかった」「読んでみたい」という声が聞こえたイベントになりました。
  

12月に入り,2学期の登校日数も残り15日をきりました。インフルエンザも流行していますので,引き続き体調管理の声掛けをお願いいたします。学校でも2学期のまとめをしっかりしていきたいと思います。
18:29
2019/11/05

10月の6年生(6年生)

| by 高柳小学校管理者

すっかり秋らしくなりました。勉強にスポーツに芸術・行事など多方面で力を出している6年生の10月の様子をお知らせします。

【卒業まであと・・・】
10月7日(月)で,卒業式までの登校日数が残りあと100日になりました。
各クラスで100日カレンダーを作りました。
毎日カウントダウンをしていくことで,卒業までの実感もわいてきたようです。
1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
  

【1年生との交流活動がありました】
11日(金)に1年生のスポーツテストのお手伝いをしました。
シャトルランや反復横跳びなど,初めてのことばかりな1年生に優しく声をかけて励ましていました。頼もしい姿を見せてくれました。
 

【校外学習に行ってきました!】
28日(月)に小学校生活最後の校外学習に行ってきました。
行先は科学技術館と国会議事堂です。
科学技術館では最先端の科学に触れました。
国会議事堂では参議院特別体験プログラムに参加してきました。
日本の政治の仕組みを学ぶことができました。
バスレクも楽しみ,小学校生活最後の校外学習をいい思い出で終えることができました。
 
 

【国語の学習】
パネルディスカッションをしました。
「未来の○○」というテーマで議論しました。
自分たちのテーマに合ったパネルも用意でき,充実した時間になりました。

 

1学期から準備をしていたビブリオバトルに挑戦しました。
しっかりと準備を進めたので,充実した発表になりました。
クラスでチャンプ本を決め,学年のチャンプ本も決める予定です。
ビブリオバトルを通して,「読みたい本が増えた」という声が聞こえてきました。
読書の秋にふさわしい学習になりました。
 


11月は校内音楽発表会・高小まつりがあります。
練習の成果を発揮し,最後の合唱でも最高学年としての立派な姿を見せてほしいと思います。持久走練習も始まっています。健康カードの提出や健康管理のご協力ありがとうございます。引き続き,よろしくお願いいたします。
07:20
2019/09/27

9月の6年生(6年生)

| by 高柳小学校管理者

2学期が始まって1か月経ちました。9月の6年生の様子をお知らせします。

【図書室リニューアルオープン!】
夏休み中に図書室の改修工事をしました。2学期になり,リニューアルオープンした図書室の利用方法を学びました。
 
見慣れた図書室の雰囲気が変わり,子どもたちもわくわくした様子でした。
またたくさんの本に触れてほしいと思います。

【運動会頑張りました!】
9月21日(土)に運動会が行われました。小学校生活最後の運動会でした。
最高学年として練習に取り組む姿や係の活動を頑張る姿,競技や応援に全力を出す姿から大きな成長を感じることができ,うれしく思います。
頑張った経験をこれからも大切にしていってほしいと思います。
 
 
練習から本番までたくさんのご協力ありがとうございました。

【ジュニア救命士講習をうけました】
運動会明けの9月25日にジュニア救命士講習をうけました。
5年生の時にもうけているので,今回は2回目になります。
今回はAEDの使い方を教えてもらいました。
 
貴重な経験となりました。

10月になるといよいよ卒業まであと半年となります。
校外学習や部活動の行事などもあります。
毎日を大切に過ごしていきたいと思います。
2学期もよろしくお願いいたします。
17:12
2019/07/19

7月の6年生(6年生)

| by 高柳小学校管理者

今日は終業式でした。
69日間の1学期を終えた6年生の7月の様子をお知らせします。

音楽の授業の様子
音楽では,グループに分かれてラヴァーズ・コンチェルトの合奏をしました。
使う楽器やリズムも自分たちで考えました。楽しく発表することができました。
 
1学期最後の授業では,1学期に歌った曲からお気に入りの曲をみんなで選んで歌いました。



ビブリオバトルを体感しました。
図書館指導員の先生と担任でビブリオバトルをしました。
ビブリオバトルとは,自分のお気に入りの本を紹介する活動です。
 
2学期には6年生も全員ビブリオバトルを行います。
夏休み中もたくさんの本に触れてほしいと思います。


長い夏休みが始まります。健康や安全に注意して過ごし,9月2日にまた元気な6年生に会えることを楽しみにしています。保護者のみなさま,1学期もたくさんの場面でご協力いただきありがとうございました。
14:43
2019/07/01

6月の6年生(6年生)

| by 高柳小学校管理者

6月になり,だんだん夏らしい季節になってきました。
修学旅行も終わり,6年生は落ち着いて生活しています。
6月の様子をお知らせします。

交流給食をしました。
6日(木)にペア学年の1年生と交流給食をしました。
一緒に給食を食べ,昼休みも遊びました。
1年生と楽しい時間を過ごすことができました。
 



調理実習をしました。
家庭科の「いためてつくろう」の学習で野菜炒めをつくりました。
各自野菜を持ち寄り,安全に気を付けて調理しました。
自分たちで作った野菜炒めはとてもおいしく食べることができました。


ITアドバイザーの情報教育の授業を受けました。
14日(金)にITアドバイザーの情報教育がありました。
SNSの使い方やクイズなどたくさんの内容を学びました。
習った情報モラルを忘れずに,トラブルを起こさない・巻き込まれないように気を付けてほしいと思います。
 



夏休みも近づいてきました。
学習や生活のまとめもしっかりとして,夏休みを迎えたいと思います。
18:49
2019/06/05

5月の6年生(6年生)

| by 高柳小学校

6年生がスタートし,早2か月が経ちました。
4・5月の6年生の様子をお知らせいたします。

【4月】
最高学年である今年度の学年目標は『創造』になりました。
新たな時代を築いていってほしいという願いを込めました。

かわいい1年生を迎える入学式に参加しました。
前日準備も当日も立派な態度で臨めました。

委員長やクラブ長も決まり,責任をもって活動しています。

また,1年生のペアの子と出会いの会を行いました。
1年生から「お兄さん!」「お姉さん!」と頼られてうれしそうな顔が見られました。
 

【5月】
修学旅行に行きました。詳しくは 高柳小のあゆみ 行事をご覧ください。
修学旅行を通して,日光の自然や歴史に触れました。また,さらに友達同士の友情を深められたようでした。
荷物の準備や送迎などご協力いただきありがとうございました。
 
 

6月には調理実習,水泳などもあります。
安全に気を付け,活動していきたいと思います。

今年度もよろしくお願いいたします。
18:28