学校情報

柏市立高柳小学校
277-0942
千葉県柏市高南台3-14-12
TEL:04-7191-3499
FAX:04-7191-3362
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER387074
 

校長室から

校長室から
1234
2020/07/01new

「あいさつ」「笑顔」「自分も人も大切に」(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
今日から7月です。廊下を歩くと,笹に短冊がたくさん飾られています。
夢を持つことは素敵なことです。今年は,「コロナにかかりませんように」
「家族が元気にすごせますように」といった短冊も多くあります。
優しい心を持つ「やなぎっ子」たちが,安心して過ごせる日々が来ることを
願うばかりです。
 
今日は,全校朝会でした。放送で次のような話をしました。
1.あいさつのこと
 あいさつをするといいことがあります。自分の気持ちが明るくなること。相手の気持ちも明るくできること。みんなのあいさつには,パワーがあるのです。だから,マスクをしていても,明るくあいさつしましょう。
2.笑顔のこと
 私が好きな言葉は「笑顔がいちばん!」です。マスクをしていても「笑顔」は,自分も相手も気持ちよくしてくれます。いいことがあったら,「よかったね」と一緒に笑顔。落ち込んでいる人がいたら「大丈夫だよ」と優しく笑顔。たくさんはお話できない今だからこそ,「笑顔」を忘れないでください。
3.「自分」も「人」も大切にすること
 「自分」を大切にすることは,例えば「自分のしたいことや,逆にされて嫌なことを伝える」ことかもしれません。「人」を大切にするのは「自分がされて嫌なことは,人にもしない」ってことかも。そんなふうに考えて行動してみましょう。

 そして今日の下校時,正門に出ると,とてもたくさんの「やなぎっ子」が「さようなら」と笑顔で明るくあいさつしてくれました。とってもうれしくなりました。しっかり話を聞いてくれたことと,理解したことを実行する力があることがわかり,感動のひとときでした。
14:06
2020/06/30new

6月が終わります(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
今日から個人面談となります。子どもたちは,早帰りでうれしそうに下校しました。
保護者のみなさまには,ご足労願います。休校期間のことや,学校再開後の様子など,担任と保護者のみなさまが共有できればと考えておりますので,よろしくお願いいたします。
 
1年生の学習は,順調に進み,ひらがなのおけいこや,数の学習をがんばっています。毎日の積み重ねは,すごいですね。
 
図書室も使えるようになりました。今は対面の机を使わずに,椅子だけで読書しています。学校図書館指導員の山田先生から,図書室の使い方を学んでいます。選んだ本をじっくりと読む習慣がつくといいですね。
 
1年生の廊下には,七夕飾りができました。今年は,中止になるものが多いので,
地域の方から,全学年に笹がプレゼントされました。ありがとうございます。
将来の夢や,やってみたいことなど,星に願いが届くといいです。
さあ,明日から7月です。気持ちも新たに,明るく過ごしましょう!
13:57
2020/06/26

梅雨真っ只中でも元気です(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
今週は,雨の多い一週間でした。雨と気温と日光で,植物たちはまさに成長期です。
 
 
なか・すくのみんなで夏野菜を収穫しました。大きなナスやピーマンに大喜び。
なんと,ナスに小さな突起が・・・!「へそ?」「鼻?」と盛り上がりました。
1年生のアサガオもあっという間に大きな本葉をつけている鉢がありました。
 
そんな中,2年生が夏の校地を観察していました。花壇や虫や動物を見ながら,
熱心にメモしています。貴重な晴れ間となりました。
 
今回は,3年生の紹介です。実は今週,校長室前に「みんなの作品読んでみて!」
というコーナーを作りました。国語の学習を発展させた作品を掲示しています。
3年生は,「発見ノート」です。疑問に思ったことを考えたり,調べたりして書いています。
ある女の子は,
「ママとおとうさんのなぞ」「なぜ大人の言うことをきかないといけないか?」
調べた結果,「子どもを愛しているから,事故やケガや悪いことがおきないように守っていてくれる。」とわかったそうです。すてきな「発見」ですね。
対話や交流が難しい今だからこそ,じっくり考え,書くことで思いを深めてほしいと願っています。
13:17
2020/06/23

思考し,創造する「やなぎっ子」(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
梅雨寒の月曜日から始まった今週は,学級目標や係,委員会活動も行われ,
本格始動という感じです。
 
2年生の図工では,カラフルな紙粘土を使って,お気に入りの作品が並びました。
裏側にマグネットがついているので,持ち帰ったら家で活用できますね。
 
1年生の廊下には,思い思いの絵が掲示されています。
大好きなものや場所など,きっと想像力をはたらかせてニコニコしながら
描いていたんだろうなあと,見ているこちらまで笑顔になりました。
 
4年生は,休校中に家で描いた材料を用いて,個性的な作品が出来上がっています。
5年生は,糸のこを使った木製の作品を制作中。器用に使いこなしています。
 
細かくて読みづらい映像ですが,6年生の道徳ノートです。教科書の話を読んで,
自分を振り返る授業,互いの思いを聴き合えるすてきな時間でした。
 
右の写真は,少し時間ができたところでの学級レクの様子です。楽しそうです。
今月は雨が多くなりそうです。室内で安全に気をつけながら生活しましょう。
気づけば3年生の紹介がありませんでした。次の機会には紹介しますね。
14:35
2020/06/18

戻りつつある学校生活(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
登校時間帯の通学路は,小学生でいっぱいになります。
1年生も落ち着いて安全に歩く姿に,子どもの学ぶ力を感じます。
登校できるようになってから種まきした1年生のアサガオも元気に芽を出しました。
 
3.4年生の外国語活動も始まりました。何よりも「楽しさ」を味わってほしいものです。
ラビタ先生も河端先生も工夫した授業を行ってくださり,子どもたちは,興味をもって参加しています。
 
昨日(17日)は,1年生の色別下校でした。水曜日は,1年生だけが5時間です。
サポートの加藤先生は,どんなときも1年生の味方です。優しくフォローしてくださっています。
 
今日は,1年生が自分たちだけで「学校たんけん」しました。
例年,手をつないで2年生が1年生を案内するところですが,今年はできません。
そこで各部屋には,2年生が作ってくれた案内表示が掲示されました。
校長室にもたくさんお客様がきて,「何があるかな?」と熱心に見学していました。
 
子どもたちは,毎日の活動で日に日にたくましくなります。うまくいかないことも
気持ちが沈む出来事も,すべてがこれからの成長につながると信じて支援します。
16:25
2020/06/16

全学年がそろいました!(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
1年生も全員が登校,ようやくどの学年もそろいました。
 
1年生は生活科,外から帰ってオオバコで「草ずもう」,盛り上がっていました。
5年生はALTのラビタ先生による外国語。歌えないのですが,楽しく活動しました。
 
 
6年生は,休校中に描いた絵の鑑賞をしていました。お互いの作品を見て,
良い点をワークシートに記入しています。学級の仲間がそろったおかげで
こんな活動もできるようになりました。学び合う「やなぎっ子」です。
17:31
2020/06/15

2~6年生の一斉登校(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
朝から蒸し暑い月曜日,2~6年生は,今日から毎日登校です。
 
花壇のひまわりをはじめ,たくさんの草花や野菜たちは,
日ごとにグングン成長しています。
 
教室にはほぼ全員の姿がそろいました。さすがに,「たくさんいるなあ」と
感じます。新しい生活様式を取り入れて,お互いに安全な毎日にしましょう。
 
そろったところで,ようやく「学級開き」学級委員や係を決めるクラスが多くありました。分散登校中,あるクラスでAとBそれぞれで作ってきた「お話リレー」は完結です。
 
今日から清掃が始まりました。トイレや流し場は教職員が行いますが,それ以外の清掃に取り組みます。終了時の手洗いはもちろん,しっかりと行います。
1年生は,明日から全員がそろいます。ようやく「全員集合!」です。
15:54
2020/06/12

2~6年生の分散登校最終日(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
梅雨入りしたとたんに,蒸し暑さが倍増したようです。
しばらくは,湿度に気をつけながら生活しましょう。
 
来週からの一斉登校に備えて,先生方が流し前に足型を設置しました。
手洗いする際に近づきすぎないよう,目印になります。
 
2年生の国語では,姿勢よく音読していました。家での練習にもご協力いただき,
ありがとうございます。3年生の算数では,いろいろなもとめ方を考える学習です。
多様な考えをわかりやすくノートに記録していました。
 
短い昼休みですが,縄跳びを楽しんでいます。今年は,縄跳びに挑戦する時間が増えています。
なかよし1組のあじさいが完成に近づいています。個性あふれる作品です。
 
5時間めに1年生が,学級ごとに「学校たんけん」をしました。校長室に入ったら,みんなキョロキョロ,興味津々の様子でした。来週は,子どもだけで「たんけん」する予定です。楽しみですね!
16:39
2020/06/10

ステップ3(2日目)(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
全学年で5時間授業となりました。帰る頃は,強い南風でしたが,
みんな元気そうでした。
 
生活科の学習で外に出た1年生,戻ってくると,まず手洗いです。
消毒用のアルコールが給食センターから全学級に届きました。ありがたいです。
 
さて,突然ですが,クイズです。左上が問題,これはなんと読むでしょう?
6年3組緒方先生から出された問題です。けっこう難しいかな?わかりますか?
 
これは,昨日,なかよし1組のみんなが描き始めた「あじさい」です。
とっても細かいのですが,丁寧に,気持ちを込めて描いているのが伝わります。
じっくり取り組む「やなぎっ子」は,心と体と頭をいっぱい使って学んでいます。
(クイズの答えは【あさがお】!「朝」が「お」になっているからです。)
15:23
2020/06/09

ステップ3(1日目)(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
南風が気温を上昇させて,空気は「夏!」という感じです。
今日から,2~6年生は5時間授業,少しずつ体が慣れているところでしょうか。
2年生のあるクラスが,道徳の新しいノートに名前を書いていました。
とてもていねい!大事に使ってほしいです。
あるクラスは,「BINGO」を手拍子しながら楽しく活動していました。
 
4年生のあるクラスは,千葉県の形を描く練習中。
なかなか近づきつつあります。チーバくんってすごいですね!
 
自分のホワイトボードがあると,大きな声で発言できなくても,
自分の考えを伝えることができます。とてもいいアイディアですよね。
3年生は,暑い中でしたが,ヒマワリの観察をしていました。
 
そして,1年生は初めての色別下校です。
今日は,1年生だけが早い下校だったので,色別に帰りました。
 
明日からは,全学年が5時間授業です。学級の友達は半分だけど,
少しずつ,学校生活が戻っています。
14:31
1234