学校情報

柏市立高柳小学校
277-0942
千葉県柏市高南台3-14-12
TEL:04-7191-3499
FAX:04-7191-3362
 

リンク集





千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ
 
柏市青少年相談員連絡協議会 
親力アップ!いきいき子育て広場
みんなの子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
携帯掲示板 
風早南部地域 ふるさと協議会



 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER615914
 

校長室から

校長室から
12345
2021/09/24new

工夫して活動しています【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
 残暑が見事に戻ってきました。今日の真夏日も今年最後になるでしょうか。
  
音楽の授業は,難しいところですが,工夫しながら活動を続けています。3年生は,外に出てリコーダーの練習に取り組んでいます。密を避け,換気も十分です。全員の音色が揃った後,カラスが呼応するように鳴いていました。授業の仲間入りでしょうか。
  
 1.2年生は,鍵盤ハーモニカの代わりに卓上キーボードを使っています。これだと呼気が出ないので室内でも安心です。台数は学年に1クラス分なので,少し不自由ですが,なんとか活動を確保しています。
 さて,来週で9月が終わります。感染状況に変化が出てきましたが,今週末も体調に気をつけ,できるだけ感染リスクを避けて過ごしましょう。来週も元気な「やなぎっ子」に会えることを楽しみにしています。
17:48
2021/09/22new

複数の情報から学ぶ【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
暑さが残りつつ,秋の空気も感じられるようになり,まさに変わりゆく季節を感じられる今日この頃です。
  
なかよし学級の廊下には,コスモスと赤とんぼの掲示物が秋を演出しています。2年生は,絵の具を使った楽しい作業,大きな画用紙に模様づくり,これから絵画に仕上げていきそうです。3年生は,花型の色紙に,50周年をお祝いするコメントを書き込んでいました。体育館装飾になりそうです。
  
3年生は,社会科で「スーパーマーケットの仕事」を学んでいます。生活に欠かせない「スーパーマーケット」で働く人たちには,どんな仕事があるのか,たくさん買ってもらうためにどんな工夫をしているのかなど,生活に密着したテーマで,とても熱心に取り組んでいます。動画を見て,教科書を調べてと,複数の資料から得た情報をまとめていく力を身につけています。こうやって,まさに「社会」を学んでいるのだと感心します。
12:34
2021/09/17

シルバーウイークを安全に【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
短縮日課期間が延長されて二日が過ぎました。皆さまのご協力により学校生活のリズムができており,学習に集中している様子がうかがえます。あらゆる場面でのご支援をいただき,本当にありがとうございます。
  
 5羽いたヒヨコのうち,3羽が新しい場所での生活を始めているので,現在2羽となっています。体はすっかり白くなり,姿も親鳥とよく似ています。ただ,鳴き声だけは,「ピヨピヨ」とかわいらしいので,やはり眺めてしまいます。日々の成長を楽しみにしています。
 さて,週末からいわゆる「シルバーウィーク」と言われています。祝日が飛び飛びでやってきます。タブレット端末を持ち帰っていますが,やりすぎには,十分気をつけてください。特に「やなぎっ子」の視力が気になります。15分を超えて画面を見るときは,遠くを眺めるなど,目を休ませるようにしましょう。学習で使うようにし,長時間使用しないなど,ご家庭でのルールを休日中に再確認してみてください。
 また,最近は,感染者数の報告も減少傾向となっています。が,ここががんばりどころと思って,無理をしませんように。21日(火)には,「やなぎっ子」が元気に登校できることを祈っています。
12:28
2021/09/16

日々の取り組みを積み重ねて【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
今日から短縮日課期間の後半です。引き続き,健康観察票の提出や給食前のお迎えなど,ご協力いただき,ありがとうございます。朝晩の空気がひんやりと感じられます。ご家族皆様の体調管理も難しいところですね。
  
そんな中,授業もようやく軌道に乗り始めました。一定期間欠席する児童がいる学級では,オンライン授業を始めています。5年生の教室には,理科教育支援員の金子先生が作成してくださったプレパラートが顕微鏡にのって置いてあります。思わずのぞいてしまいました。花粉の様子がとてもよくわかりました。
  

  
生活科での観察や体育で50m走の記録とりなど,感染症対策を意識しながらも,学級ごとの活動を行えることがとてもうれしいです。カナヘビ君も勉強したかったのか,体育館付近で発見しました。
  
そして今日から1.2年生は,給食中にパーテーションを設置しています。これまでもしっかりと黙食できていましたが,より安全になっています。もっとも,つけっぱなしでは,換気の効率が下がると考え,摂食中のみとしています。3年生以上は,搬入されしだい,使用する予定です。
12:44
2021/09/14

もうひとがんばり続けます【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
昨日は,たくさんのメールが配信され,情報量がとても多くなりました。千葉県の緊急事態宣言延長を受け,柏市内の小中学校は,9月30日(木)まで短縮日課期間が延長されます。校内での感染症対策をもうひとがんばり,続けていこうと思います。
「やなぎっ子」たちは,「みんなの命を守るため」「友だちに会える日々を続けるため」本当によくがんばっています。そして,給食前のお迎えや,登下校の見守りなど,保護者の皆さま,地域の皆さまにもご支援をいただいています。ありがとうございます。毎日の安全が保たれているのは,皆さまのおかげです。深く感謝申し上げます。給食に関するアンケートは,本日中(14日)です。よろしくお願いいたします。
   

  
一年生が,中庭でアサガオの鉢からツルを取り出していました。たくさんの花を咲かせ,種もつけたアサガオが,今度はリースに姿をかえます。これからどんな飾りがつくのか,楽しみです。
14:18
2021/09/10

Meetでつながろう【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
本日の午後2時20分~2時50分まで,各クラスが「Meet」でつながりました。各家庭,教室,場所は様々でしたが,うまくつながることができたでしょうか。もし不具合などがありましたら,アンケートでご回答ください。改善していきたいと思います。
  
 担任は,各教室から一人一人とつながりを確認しました。お互いの顔を画面上で確認しあって,うれしそうな顔が並びました。こうやって経験しながら,使いこなしていきたいです。
  
 お知らせがあります。5羽のヒヨコたちは,すくすくと成長し,羽毛が白くなってずいぶんたくましくなってきました。実は,すでに1羽,市内の小学校に引き取られています。そして今回,2羽が沼南幼稚園さんに引き取られました。少し寂しいのですが,それぞれ新しい場所で愛されて大きくなることでしょう。
 今週も,感染症対策,見守り,お迎えなどご協力いただき,ありがとうございました。週末は暑さが戻るようです。体調管理が難しいところですね。無理せずお過ごしください。来週も元気な「やなぎっ子」に会えることを楽しみにしています。
17:46
2021/09/09

オンライン授業の準備【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
昨日は,職員研修として,実際にオンライン授業をやってみる方法を学びました。既にやり方をマスターしている職員もいれば,私のように,ゆっくりじっくり学んでいる職員もいます。わからないことを教えてもらいながら,誰もが挑戦できるように,まさに「チーム高柳」で勉強中です。
  

  
今日は,何クラスか試しに自主休校している家庭と朝の会や授業でつながってみました。学活で係決めをするのに,家庭から参加して教室にいる友だちとジャンケンをしていました。離れていても同じクラス,画面越しですが,とてもうれしそうでした。あるクラスは,算数の授業で,練習問題に挑戦していました。時間になると,教室でも家庭でも答え合わせを一緒にやって,今日の学びを共有できました。
明日は,全員がタブレット端末を持ち帰り,14時20分から全学級がMeetでつながります。もし不具合がありましたら,昨日配付した「GIGAだより」のアンケートでお知らせください。HPからも閲覧できますので,ご確認ください。
12:30
2021/09/07

タブレット端末を使いこなそう【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
ようやく晴れ間が広がり,さわやかな登校となりました。秋晴れの中,体育の授業も行われています。ですが,週の後半は蒸し暑さが戻るようです。体調には気をつけたいですね。
  
今週は,どの学級も「オンライン授業」の準備をしています。それぞれの端末からMeetに入る練習です。先生の姿が見えると思わず声を上げる一幕もありました。操作方法を覚えて,自分で参加できるようになっています。
  
一年生は,いよいよ漢字練習が始まりました。一画一画を丁寧に書いていました。ゆっくり練習しながら,形と筆順を覚えていきます。また,生活科では,虫さがしをしていました。秋の虫がたくさんいます。鳴き声もしているのですが,たくさんの一年生が草むらに入ると,みんな逃げてしまうみたいで,見つけるのに苦労していました。iPadで写真に撮ると,とてもうれしそうでした。
11:07
2021/09/03

ご協力に感謝!【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
 ひんやりと感じるほどの秋雨の中で,2学期の3日間を過ごしました。これまで様々なお願いを続けてきていますが,以下の点は,この3日間で特に改善されたことです。
1.登校時刻を調整していただいたおかげで,昇降口を開ける前の密集状態が解消されました。
2.健康観察票を忘れたり,記入漏れがあったりする児童が激減しました。
3.教室に入る前の手洗いが徹底され,「やなぎっ子」の室内での過ごし方が,とても落ち着きました。
  
 保護者の皆様には,細かい点まで,多大なるご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。お迎えの依頼など,きっとやりくりが大変な方も多いことでしょう。歩み寄っていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。
  
 そして,今日から給食がスタートしました。食前食後の手洗い,黙動,黙食,食べ終わってマスクを着けてから会話する。そんな基本的な事柄を徹底します。その上で,おいしさをみんなで味わいたいです。
 お迎えにご来校いただいた方,登下校の見守りに来てくださった方,学校は,皆様に支えられていることをひしひしと感じています。ほんとうにありがとうございます。
08:46
2021/09/01

みんなが安心して過ごせるように【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
 久しぶりに「やなぎっ子」の笑顔が戻ってきました。登校時に中庭で待っていたのですが,登校時刻の調整をしていただいたおかげで,密になることもなく,スムーズに入室することができました。ご協力に感謝申し上げます。
 始業式は,校長室からリモートで行いました。転入生5名の紹介と,校長の話,今月の目標と続きました。私からは,「好きなことを続けてみよう」「みんなが笑顔でいるために感染症予防を続けよう」という内容で話しました。
  

  

  
 学年掲示板には,2学期に向けて励ましの言葉が掲示されています。新たなスタートは,程よい緊張感と意気込みを感じます。
 一方で,ちょっとがんばれないな,と思うお子さんもいるでしょう。自分のペースでいいのですよ。少しずつ学校生活に慣れていきましょう。
  

  

  
 今年の夏休み,「必ず自由研究やってきましょう」という宿題は出しませんでした。それでも,様々な昨品が提出され,学級によっては,お互いに見合っていました。自分が好きなものにとことん取り組む,これが本当の「学習」なのかな,と感心しました。
 登校せず,家庭で過ごしているみなさん,時々このように学校の様子をお知らせしますので,ぜひご覧ください。みなさんと学校は,いつもつながっていますよ!
17:59
12345