学校情報

柏市立高柳小学校
277-0942
千葉県柏市高南台3-14-12
TEL:04-7191-3499
FAX:04-7191-3362
 

リンク集



千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ
 
柏市青少年相談員連絡協議会 
親力アップ!いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
携帯掲示板 
風早南部地域 ふるさと協議会



 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER423805
 

校長室から

校長室から
12345
2020/09/29new

楽しい活動が続きます(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
今週は,めっきり秋めいて,吹く風がさわやかです。
昨日は,今年度初めての調理実習が行われました。マスクにフェイスシールドをつけながら,万全を期しての実習です。ジャガイモを使った調理に挑戦する6年生,試食に続いて給食も食べて,心も体も大満足だったようです。
 
今日は,なかよし学級で収穫した稲の脱穀を行いました。先週の稲刈りに続いて,「大津川をきれいにする会」のみなさまが支援に来てくださいました。なんと校長も初めて脱穀を経験をさせていただきました。ありがとうございます。
 
 
さらに2.3校時に道徳の校内授業研究会を実施しました。
今日は,2年生と3年生です。どちらの学級も「友だち」についてじっくり考えて,たくさん話し合うことができました。
 
14:30
2020/09/25new

ドキドキ・ワクワクがいっぱい(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
今日は,1年生の心電図検査がありました。振動がよくないと聞いて,体育館には忍び足で入場していました。ひとりひとりのバスタオルの準備をありがとうございました。
 
国語の上の教科書の終わりにどの学年にも「書く」学習があります。今は3年生以上が取り組んでいるようです。6年生は,「物語」を書いていました。登場人物や展開の工夫で,とても読み応えのある作品が出来上がっていました。
 
3年生の教室では,のこぎりを使って工作に取り組んでいました。できた木片を見ながら,どんな作品にしようか考えていました。
 
2年生は,校外学習のグループごとに集まって,役割を決める話し合いをしていました。こういう時間がとても楽しいですし,関わりを学ぶ大切な場となっています。
5年生は,社会科でデジタル教科書を活用していました。教科書に出てくる人物へのインタビューが実際に動画で見られるのです。ITの活用によって,情報をより豊かに入手できるようになっています。
12:13
2020/09/23

秋を感じて(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
シルバーウイークは,どんな4連休になったでしょうか。
曇天のスタートとなりましたが,元気な「やなぎっ子」に会えて一安心です。
今日は,なかよし学級が待望の稲刈りを行いました。「大津川をきれいにする会」の
方には準備からご指導,稲を干すところまでお世話になりました。ありがとうございました。
 
 
さて,右上のチラシを1.2年生が持ち帰っていると思います。9月21日(月)~30日(水)まで秋の全国交通安全運動の期間です。自転車に乗る際には,飛び出さないこと,できるだけヘルメットを着用することなど,ご家庭でもご検討ください。
 
図書室にあがる階段の掲示が秋らしくなりました。昆虫たちが主役の本が紹介されています。これから「読書の秋」楽しんでくださいね。
 
そして,9月30日の1年生を筆頭に,校外学習が続きます。1.2年生の学年掲示板には,目的地の地図が掲示され,見ているだけでワクワクしてきます。安全を最優先に,楽しい体験ができればと思います。
16:57
2020/09/18

やってみたらおもしろい!(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
今日は5年生の陶芸教室がありました。1クラス2時間ずつで,用意された粘土を使い,カップや皿づくりに挑戦しました。焼きあがって届くのが楽しみです。
 
 
 3時間めは,4年生の算数を参観しました。既習事項をもとに,わり算の考え方をノートに書き表しました。少しずつ難しくなるのですが,前の時間に学んだことが役立ちます。その積み重ねが「わかるとおもしろい!」につながって,学習意欲の高まりとなります。どの学級もそんな授業の積み重ねを目指しています。
 
 さて,明日から4連休です。安全に過ごしつつ,充実した休日になりますように。
そして,23日には,元気な「やなぎっ子」に会えることを楽しみにしています。
14:21
2020/09/17

健康と安全と学び(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
今日は,4.5年生の歯科検診でした。
距離を保って並びながら,口腔内を診ていただきました。
 
1年生は,交通安全教室でした。各教室で,道路の歩き方や自転車の安全な乗り方などを学びました。友だち関係も広がって,下校後や休日に遊びに行くことが増えているかもしれません。飛び出しが危険なことや正しい自転車の乗り方などをご家庭でも話題にしてください。
 
さらに今日は,なかよし1組の算数を参観しました。長さの学習でしたが,みんなで作った魚を釣り,釣った魚の長さを測りながら,ものさしの使い方を習得していました。今日の学びがはっきりしていて,楽しみながら,〇cm△mmと確実に測りとれるようになっていました。
 
 
17:51
2020/09/16

芸術の秋を感じます(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
今朝の空は,秋らしさ満点でした。
ようやく澄んだ空気が気持ちよく感じられるようになりました。
 
5年生が家庭科でミシンに挑戦しています。今は練習布ですが,制作する際には,
ミシンボランティアを募集しています。5年生のみなさまには,手紙でお伝えした
ところです。ご協力をよろしくお願いいたします。ちなみに,左下の写真は,今年度購入した,冷風機です。家庭科室には冷房がないので,活躍しています。
 
6年生は,図工で絵画に挑戦中です。最高学年になり,校地内でお気に入りの場所を絵に描いています。思い思いの視点で,じっくりと描きこんでいます。小学校生活の記念になりそうです。
 
このところ,日没が早くなったと感じます。水路などの危険な場所で遊ばないこと,公園の遊び方に気をつけるとともに,パンザマストを守って安全に帰宅できるといいです。
14:58
2020/09/15

同じ空間で学ぶこと(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
今日は,1年生の学活と3年生の道徳を参観しました。
1年生の「クラス会議」では,それぞれの困っていることの解決方法をみんなで考えました。例えば「兄弟げんかをなくしたい」という問題に対して「自分のおやつをあげて,仲直りする」「いっしょに散歩する」などなど。みんなが自分の事として真剣に考えている姿に感動しました。こうして,学級の仲間意識と全員の居場所ができていくんだとうれしくなりました。
 
 
 
3年生は,「なかよしだから」という教材でした。なかよしの友だちに宿題の答えを教えてと頼まれた子が,それを断ります。なかよしなのに,どうして断るのかをじっくりと考えていました。身近な題材なので,多様な考えを交流しました。
 
その他にも,5年生の教室では,実習生が保健の授業を展開したり,2年生が用務員の佐藤先生からカブの種まきについて教えていただいたりしました。
同じ空間で学び合う「仲間」と意見を交流したり,新しい体験をしたりすることは,何よりの宝物だなあとつくづく感じます。たくさんの方々に感謝!です。
16:18
2020/09/11

既習事項をもとに学ぶ(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
今日は,3年生の算数を参観しました。大きな数を数直線を使って学んでいました。
2年生までは,「数の線」として学んでいたものを「数直線」と名称を変え,もっと大きな数を理解するのに役立てていきます。こうやって,既習事項をもとに新たな学びに繋がります。
 
1めもりがいくつになるのかがポイントです。今日は1000でした。どうしてそうなるのか,よく考えて,子どもなりの言葉で表現していました。
 
思考し,表現しながら,知識が定着していきます。もちろん練習が必要ですから,宿題などで,複数の問題に取り組むことが大切になります。
そんなわけで,家庭学習にも日頃からご協力いただき,ありがとうございます。
週末です,公園での遊び方に気をつけながら,元気に過ごしてほしいです。
14:44
2020/09/10

夏と秋のせめぎ合い(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
今朝の空は,少しだけ高く,秋を感じさせてくれるうろこ雲だったような気がします。
それでも日差しは厳しくて,大汗かきながらの元気な登校でした。
 
 
1時間めに4年生の算数を参観しました。小数点を合わせれば,桁数が違ってもたし算やひき算ができることがわかりました。練習問題に集中して取り組み,T.T担当の先生と担任二人でどんどん丸つけしていきます。今日も新しい計算力が身につきました。
 
5年生が体育館で縄跳びにチャレンジする一方で,1,6年生の歯科検診が行われていました。距離を保ちつつ,静かに待つ1年生,とても立派でした。
 
そして今,ひそかに人気なのが,「にじのかけはし」にある水槽内のザリガニです。「大津川をきれいにする会」から学校に寄付していただいた生き物の中では,一番人気なのです。えさをとり合ってけんかしたり,壺の中に隠れたりと,魅力たっぷりで,休み時間には,生き物好きの「やなぎっ子」が集まっています。
14:33
2020/09/09

夢中で取り組む「やなぎっ子」(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
久しぶりに「熱中症警戒アラート」の発令なく,外で元気に体育を実施する学級がありました。それでも暑いです。白露を過ぎても空に浮かぶ雲は,まるで真夏のようですから,まだまだ油断は禁物です,
今日から,千葉県の「教職たまごプロジェクト」より,大学生が1名来校します。感染症予防のために,来校する日が減ってしまったのですが,これから週に1日程度,学年ごとに支援していただきます。初日の今日は,2年生に入ってくださいました。
 
その2年生は,図工で楽しい工作に取り組んでいました。紙袋に新聞紙を詰め込んで思い思いの作品に仕上げていきます。みんな夢中で制作していました。
 
久しぶりに清掃の場面です。今年度の予算で,ワイパーを大量に購入しました。やなぎっ子が少しでも安心して清掃に取り組めたらと思います。短い時間ですが,熱心に取り組んでいます。もちろん,清掃後の手洗いは,しっかり行っていました。
 
14:43
12345