学校情報

柏市立高柳小学校
277-0942
千葉県柏市高南台3-14-12
TEL:04-7191-3499
FAX:04-7191-3362
 

リンク集



千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ
 
柏市青少年相談員連絡協議会 
親力アップ!いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
携帯掲示板 
風早南部地域 ふるさと協議会



 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER404887
 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2020/07/01

「あいさつ」「笑顔」「自分も人も大切に」(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
今日から7月です。廊下を歩くと,笹に短冊がたくさん飾られています。
夢を持つことは素敵なことです。今年は,「コロナにかかりませんように」
「家族が元気にすごせますように」といった短冊も多くあります。
優しい心を持つ「やなぎっ子」たちが,安心して過ごせる日々が来ることを
願うばかりです。
 
今日は,全校朝会でした。放送で次のような話をしました。
1.あいさつのこと
 あいさつをするといいことがあります。自分の気持ちが明るくなること。相手の気持ちも明るくできること。みんなのあいさつには,パワーがあるのです。だから,マスクをしていても,明るくあいさつしましょう。
2.笑顔のこと
 私が好きな言葉は「笑顔がいちばん!」です。マスクをしていても「笑顔」は,自分も相手も気持ちよくしてくれます。いいことがあったら,「よかったね」と一緒に笑顔。落ち込んでいる人がいたら「大丈夫だよ」と優しく笑顔。たくさんはお話できない今だからこそ,「笑顔」を忘れないでください。
3.「自分」も「人」も大切にすること
 「自分」を大切にすることは,例えば「自分のしたいことや,逆にされて嫌なことを伝える」ことかもしれません。「人」を大切にするのは「自分がされて嫌なことは,人にもしない」ってことかも。そんなふうに考えて行動してみましょう。

 そして今日の下校時,正門に出ると,とてもたくさんの「やなぎっ子」が「さようなら」と笑顔で明るくあいさつしてくれました。とってもうれしくなりました。しっかり話を聞いてくれたことと,理解したことを実行する力があることがわかり,感動のひとときでした。
14:06