学校情報

柏市立高柳小学校
277-0942
千葉県柏市高南台3-14-12
TEL:04-7191-3499
FAX:04-7191-3362
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER269605

高柳小のあゆみ

5年生 >> 記事詳細

2018/10/29

10月の5年生(5年生)

| by 高柳小学校管理者

だんだん肌寒い日も増えてきました。子どもたちは10月から始まった持久走練習に励んでいます。高小まつりの練習も始まり,忙しくも充実した日々を送っています。
10月の5年生の様子をお知らせします。

《稲刈りをしました》
総合的な学習で育てていた稲の収穫をしました。稲穂が実った様子を見て子どもたちは喜んでいました。今はクラスごとに乾燥させています。このあとは脱穀を行う予定です。
 

《ジュニア救命士講習を受けました》
10月19日(金)に消防署の方に来ていただき,ジュニア救命士講習を受講しました。
映像を見ながら,胸骨圧迫の練習をしました。
 
 
子どもたちは真剣に話を聞いたり,胸骨圧迫の練習に取り組んだりしていました。
自分たちができることをいざというときにできるようになってほしいと思います。

《理科の実験をしました》
理科の「流れる水のはたらき」の学習で実験をしました。
水を流したときどのように地面が削られるか学習しました。
 
自分たちの生活に結び付けて学習することができました。

《ミシンに挑戦しました》
家庭科の「わくわくミシン」の学習で,初めてのミシンに挑戦しました。
安全に気を付けて落ち着いて取り組むことができました。
 
ミシンで上手に縫えたとき,各班からうれしそうな声が聞こえてきました。
今はエプロンづくりをしています。
地域のミシンボランティアの方に手伝っていただき,順調に作業が進んでいます。
どんなエプロンが出来上がるか楽しみです。

11月にも,高小まつり・校外学習と様々なイベントがあります。
体調に気を付け,学習にも生活にも行事にも取り組んでいってほしいと思います。
17:58