学校情報

柏市立高柳小学校
277-0942
千葉県柏市高南台3-14-12
TEL:04-7191-3499
FAX:04-7191-3362
 

リンク集



千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ
 
柏市青少年相談員連絡協議会 
親力アップ!いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
携帯掲示板 
風早南部地域 ふるさと協議会



 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER423099
 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2020/08/06

真夏の学校生活を有意義に(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
75年めの原爆の日は,登校する日となりました。6年生の国語では「川とノリオ」という物語を学習します。「八月六日」という小見出しを教室でともに読んでいる6年生,貴重な経験だと思います。感染症予防を考える毎日ですが,改めて命を大切にしたいと思う一日となりました。
 
ここ数日は,各クラスで学習のまとめをしたり,楽しく過ごしたりする様子が見られます。6年生は,書写の時間に百人一首に挑戦していました。今後興味をもって,覚える人が増えるかもしれません。3年生は,クラスレクで盛り上がっていました。
 
ある教室の男の子の机上では,強そうなノコギリクワガタが戦っていました。
それを見る「やなぎっ子」のうれしそうな顔!昆虫は魅力いっぱいです。
なかよし学級の田んぼでは,稲が気持ちよさそうに風にふかれています。
ずいぶん大きくなりました。真夏は成長の時期です。
 
上の絵は,校長室から見た職員室と校長室内の壁面です。6年生の男の子が,
短い時間でしたが,サラサラっと描いてくれました。絵の苦手な私には
羨ましい限りです。自分の得意分野で人を楽しませてくれるなんて,とても
ステキです。
 
4~6日まで,図書ボランティアのみなさんが,蔵書点検や国語辞典の補修などを
行ってくださいました。猛暑にもかかわらず,お越しいただき,ほんとうにありがとうございました。2学期の学校図書館活用が円滑に始められそうです。
そして,1学期最後の給食となりました。例年にない8月の給食は,安全面,衛生面からも特に注意しながら進めました。配膳員のみなさん,ありがとうございました。
12:00