学校情報

柏市立高柳小学校
277-0942
千葉県柏市高南台3-14-12
TEL:04-7191-3499
FAX:04-7191-3362
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER270074

高柳小のあゆみ

6年生 >> 記事詳細

2018/07/13

救急救命の日々(6年生)

| by 高柳小学校管理者

12日(木),6年生の各教室でそれぞれ「ジュニア救命士講習」を受けました。

昨年度5年生では,あっぱくんというキットを使って心肺蘇生法を学びましたが,今年は,人形とAEDを使って大人と同じような訓練でした。



最初は初めての経験で戸惑いながらでしたが,慣れてくると大きな声で助けを呼んだり,教え会いながらAEDの操作をしたりすることができるようになりました。


また,13日(金)には,最後の水泳学習として着衣泳を行いました。

服を着て水に入ると子どもたちから「くっついてくる!」「なんか気持ち悪い!」との声が聞こえてきました。
さらに,いつも何気なくやっている,プールの端から端までを歩いたり泳いだりする動きや,プールサイドに上がる時にも「全然進まない!」「重い!重い!」と苦戦する声が至るところからあがりました。



その後,簡単に浮いていられるように,洋服で空気袋をつくったりペットボトルを使ったりする方法を実際に体験しました。
上手に浮くコツをつかめた子どもたちも多くいたようです。


今回学習したことはどちら実践しないですむのが一番ですが,万が一何かあったときに行動できる勇気を持てそうな学習になりました。


6年生保護者の皆様,1学期の間たくさんのご協力をありがとうございました。
この72日間で子どもたちは個人としても集団としても大きく成長しました。
小学校生活も残り2学期分のわずかな日数です。
楽しく学びある学校生活が送れるように,担任一同さらに頑張っていきます!
13:23 | 今日の出来事