学校情報

柏市立高柳小学校
277-0942
千葉県柏市高南台3-14-12
TEL:04-7191-3499
FAX:04-7191-3362
 

リンク集



千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ
 
柏市青少年相談員連絡協議会 
親力アップ!いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
携帯掲示板 
風早南部地域 ふるさと協議会



 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER407361
 

校長室から

校長室から
12345
2020/08/07

楽しく,充実した夏休みを(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
日に日に暑さが上乗せされていったような一週間でした。特に今日は朝からじりじりと照りつける日差しで,何人か日傘を使用して登校していました。
 
 
今日は終業式,放送で行いました。校長からの話として,
1.家庭でも石けん手洗いとソーシャルディスタンスを心がけること
2.家で過ごす中で,読書の時間をつくること
この2点を話しました。今回,「お気に入りの一冊をあなたへ 作文コンクール」という用紙が配られていると思います。よかったら,挑戦してみてください。読書感動文と違って,相手を決めて,自分のお気に入りの本をおすすめする文を書くものです。取り組みやすい上に,書く力も伸びる活動です。
 
 
右上の折り紙作品は,なかよし学級の女の子がプレゼントしてくれました。とても丁寧にできていて,夏にぴったりの作品です。
今日も学活で,頭の体操?のような活動をしている学級もあれば,お楽しみ会を開催している学級もありました。今学期は,例年のような通知票がありません。短い時間でしたが,楽しく過ごす様子が今日も見られました。
 
1学期は今日で終了です。これまでどおりにいかないことばかりで,不安に思うことや,心配になることが多くあったことと思います。そんな中でも,本校の教育活動にご理解くださり,ご協力いただきましたみなさまに心より感謝申し上げます。
 
感染症と熱中症の予防に心を配りつつ,充実した夏休みになることを願っています。
13:32
2020/08/06

真夏の学校生活を有意義に(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
75年めの原爆の日は,登校する日となりました。6年生の国語では「川とノリオ」という物語を学習します。「八月六日」という小見出しを教室でともに読んでいる6年生,貴重な経験だと思います。感染症予防を考える毎日ですが,改めて命を大切にしたいと思う一日となりました。
 
ここ数日は,各クラスで学習のまとめをしたり,楽しく過ごしたりする様子が見られます。6年生は,書写の時間に百人一首に挑戦していました。今後興味をもって,覚える人が増えるかもしれません。3年生は,クラスレクで盛り上がっていました。
 
ある教室の男の子の机上では,強そうなノコギリクワガタが戦っていました。
それを見る「やなぎっ子」のうれしそうな顔!昆虫は魅力いっぱいです。
なかよし学級の田んぼでは,稲が気持ちよさそうに風にふかれています。
ずいぶん大きくなりました。真夏は成長の時期です。
 
上の絵は,校長室から見た職員室と校長室内の壁面です。6年生の男の子が,
短い時間でしたが,サラサラっと描いてくれました。絵の苦手な私には
羨ましい限りです。自分の得意分野で人を楽しませてくれるなんて,とても
ステキです。
 
4~6日まで,図書ボランティアのみなさんが,蔵書点検や国語辞典の補修などを
行ってくださいました。猛暑にもかかわらず,お越しいただき,ほんとうにありがとうございました。2学期の学校図書館活用が円滑に始められそうです。
そして,1学期最後の給食となりました。例年にない8月の給食は,安全面,衛生面からも特に注意しながら進めました。配膳員のみなさん,ありがとうございました。
12:00
2020/08/04

真夏の学校生活(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
8月の1週め,梅雨明けと同時に真夏の日差しとなりました。熱中症予防を考えて,
今日は急きょ,4時間め以降の体育をとりやめとしました。体が暑さに慣れていないこともあるので,楽しみにしていた「やなぎっ子」には申し訳なかったのですが,無理は禁物と判断しました。
体育館には,巨大な送風機があります。これだけでも暑さ対策になります。
 
昨日は,6年生の卒業アルバム写真撮影日でした。個人写真やクラス写真を撮影しました。夏まっさかり,「卒業」を意識するのは,まだ先ですが,準備が進みます。
 
教室は冷房が効いているので,学習には支障ありません。せみの声を聞きながらも
学習に熱心に取り組んでいます。校長室には折り紙で作ったせみもいます。
 
元気に咲くひまわりは,例年ですと,ひっそりとした学校で花を開いていたものでした。今年は,みんなに見てもらえて,なんだかうれしそうです。
13:45
2020/07/31

音楽&部活動の指導をありがとう(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
本校の音楽専科である窪田千鶴教諭が8月より産前休暇に入ります。昨日は休暇前の最後の授業が行われました。今日は,6年生をはじめ,お世話になった「やなぎっ子」たちが,かわるがわるお礼にたずねてきていました。そして,最後の部活動となりました。例年になく,体調管理が難しくなっていますが,元気に過ごしてほしいです。これまで無事に校内での勤務を続けることができたのも,みなさまのご協力のおかげです。ありがとうございました。
 
 
17:32
2020/07/30

地区児童会(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
昨日(29日)の2校時に地区児童会が行われました。
本来ならば,年度のはじめに行うのですが,今年度は,異学年が交わる機会が持てず,
昨日の開催となりました。8月24日(月)に実施する集団登校の準備をしました。
 
近所の子どもどうしが,お互いをわかっていることは,安全面から考えて,とても大事なことです。また,上学年が下学年を思いやる機会となることからも大変有意義です。
今年度は,思うような活動はできませんが,密を避けながら活動を保障していきます。
 
12:17
2020/07/29

ねらいを明確にした授業(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
1学期末となっていますが,毎日の授業は充実しています。
1年生は,千葉県警の協力をいただき,防犯教室が行われました。
例年は体育館に集まって学年一緒に行っていたのですが,今年度は,密を避けるために,各教室で学級ごとにご指導いただきました。「自分の命は自分で守る」ことを日頃から意識できるといいですね。
 
2年生のある学級では,漢字練習が行われていました。めでたく1学期に習う新出漢字を全て学習したようでした。毎日の積み重ねが力になります。
 
3年生は,国語と総合の学習で「生き物ブック」を制作中です。興味をもった生き物の絵を描いたり内容をわかりやすく文章にしたり,熱心に取り組んでいます。
 
 
どの教室でも,ねらいをはっきりさせた授業を心がけています。課題を持たせる時間なのか,考えを深める時間なのか,習熟度を高める時間なのか,そういった「ねらい」を教師と子どもたちが共有することで,学習効果があがっているようです。
08:48
2020/07/27

成長する1学期(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
四連休が明けました。思うように出かけられなかった人も多かったようですが,
元気に登校する「やなぎっ子」を見て一安心でした。
6月の種まきになった1年生のアサガオは,毎日きれいな花を咲かせています。
種をまく時期が遅くても,季節に合わせて,グンと成長しています。自然は偉大です。
背の高いヒマワリも元気に開花しています。太陽が待ち遠しいです。
 
3年生の毛筆は,「ニ」という字を練習していました。先日,初めて筆を持ったばかりなのに,もう立派な文字を書いています。練習することで,上達します。伸びる力は偉大です。
 
1学期もあと9日の登校日となりました。先日,ご協力いただいたアンケート結果は,今週末にはお伝えできるように準備中です。今しばらくお待ちください。
「やなぎっ子」が元気に学校生活が送れるように,家庭からも地域からもご配慮いただいていることに,改めて感謝申し上げます。
18:03
2020/07/22

思考し表現する授業(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
今週は,5.6年生の授業を1時間丸ごと参観させていただく機会がありました。
 
 
 
6年生は,国語と社会でした。どちらも,まずはじっくりと読む。
そして,読み取ったことやわかったことをノートに書く。
まさに,思考し表現する授業です。集中力とともに,思考力と表現力が養われる様子を見ることができました。この1時間,1時間の積み重ねが成長につながります。
 
 
5年生は,道徳の授業でした。テーマは「親切・思いやり」わかっているのに,親切な行動がとれないのはどうしてか,自分の生活も振り返りつつ,互いの考えを交流していました。こうして考えを深め合うことができました。
さて,明日から4連休です。十分な休養がとれるといいですね。1学期はあと2週間です。元気に登校するためにも,石けん手洗いとソーシャルディスタンスを心がけましょう。
18:29
2020/07/21

専門家に学ぶ(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
昨日(20日),柏市役所や柏市教育委員会の協力で,専門家に学ぶ機会がありました。どちらの講師も,入校時の検温と消毒にご協力をいただき,実施しています。
まず,3年生。柏市教育委員会のITアドバイザーに来ていただき,タイピングの基礎を学びました。これから長く使うであろう,パソコンの入力が,難なくできるようになれば,学習の充実につながります。
 
4年生は,柏市役所から講師を招き,下水道のしくみについて,学びました。
生活の中で,あまり関心のない部分でも,実はとても密接に生活と結びつくことがあります。社会科の学習で,世の中の仕組みを学んでいます。
 
いつしか花壇もすっかり夏の景色となっています。梅雨明けはいつごろでしょうか。
1年生のアサガオも次々と花を咲かせています。なかよし学級の廊下には,紫陽花に続いて,ブドウの絵が掲示され,季節感いっぱいです。
 
 
私事ですが,先日より「けん玉」の師匠となってくれたお子さんに初めて手ほどきを受けました。ちょうど居合わせた女の子にも教えてもらいました。いきなり技を目指すのではなく,動きを三つに分けて,少しずつ練習するといいんだそうです。これぞスモールステップ!やはり,技を極めている人は,教え方も上手です。さっそく,皿にのせた玉を皿に戻す練習を何度も行いました。
専門家に学ぶ!大人も子どももありません!
 
13:07
2020/07/17

先生方も学んでいます(校長室から)

| by 高柳小学校管理者
 昨日の放課後は,職員研修日でした。今回は,「外国語の指導と評価の在り方」と題して,柏市教育委員会から講師をお招きしての全体研修会でした。
 実際に授業をしているのは,3年生以上ですが,やはり全員で学ぶことが大切です。なぜ評価するのか,評価のしかた,タイミングなど具体的な指導と実践も取り入れての大変有意義な学びの時間となりました。
 
 話題は変わります。ある学年には,けん玉がとても得意な「やなぎっ子」がいます。
始めて2年ぐらいだそうですが,「もしかめ」はじめ,様々な技を習得していました。
私は,とても感動してしまい,自分のけん玉を用意するから,教えて!と弟子入りをお願いしました。
 
「学び」は何も教科書とノートがないとできない,というものではありません。
そして,子どもだから「しなければならない」ということでもありません。
大人だから「教える立場」ということもないと思うのです。
「なぜ?」「やってみたい!」「できるようになりたい!」という気持ちを持ちながら
大人も学びたいものです。大人も子どもも成長する「学び舎」であってほしいと願っています。
 さて,週末です。「三密」を避けながら,体調に気をつけてお過ごしください。
15:12
12345