学校情報

柏市立高柳小学校
277-0942
千葉県柏市高南台3-14-12
TEL:04-7191-3499
FAX:04-7191-3362
 

リンク集





千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ
 
柏市青少年相談員連絡協議会 
親力アップ!いきいき子育て広場
みんなの子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
携帯掲示板 
風早南部地域 ふるさと協議会



 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER636233
 

校長室から

校長室から
12345
2021/10/27new

教職員も学び続けます【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
 昨日は,今年度2回めの校内授業研究会でした。今回は,2年,4年,5年の学級が授業を展開し,先生方が授業を見合い,協議するとともに講師をお招きしてご指導いただきました。
 「やなぎっ子がめざす四つ葉のクローバー」にあるように,「考えをもつ」「考えを表現する」力をつけるための授業づくりに励んでいます。今回は特に,「導入」の工夫を意識した授業づくりとなりました。子どもたちの興味・関心を高めて課題を見つければ,「考えをもつ」力がつき,「表現したい」という意欲も高まるだろうと考えています。
  
2年生は,算数「三角形と四角形」の学習です。ミッションをクリアするためには,三角形と四角形を正しく見分ける力が必要です。とても真剣に取り組み,話し合いながらそれぞれの定義を明確にすることができました。
  

  
 4年生は,算数「面積のはかり方と表し方」5年生は理科「もののとけ方」という学習です。4年生は,先生方が作成した動画を導入で活用し,「やなぎっ子」が目を輝かせていました。多様な考えが導き出されました。5年生は,自分たちが考えた「もの」を実際に溶かしてみるという活動から入り,これからの課題を見つけることができました。学習が進むにつれて,意欲が高まりそうです。
「やなぎっ子」の学びがより充実するように,教員も日々研修を積んでいます。
09:45
2021/10/25new

6年生ありがとう(ゴースト1年生より)【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
 もうすぐハロウィンということもあって,仮装した1年生が6年生の教室に,サプライズで登場しました。体力テストを手伝ってもらったことへのお礼なんだそうです。宣言が解除になって,徐々に異学年の交流を始めています。こんな日常がとてもうれしいです。
  
 6年生は,今週末に修学旅行を控えています。本人並びにご家族の健康観察にご協力をいただき,ありがとうございます。日々を安全に過ごしながら,万全の状態で当日を迎えたいものです。
 明朝は,風雨が強いかもしれません。登校時の安全を最優先に,気をつけて登校してくださいね。
14:41
2021/10/25new

感謝!たかやんサポーターズ【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
10月23日(土)午前10時から,PTAボランティア「たかやんサポーターズ」の皆様による環境整備が行われました。今回は,トイレや流し清掃を行っていただきました。9月の短縮日課以降,普段なかなか手が回らない場所をきれいに清掃していただきました。ほんとうにありがとうございました。
  
同日同時刻に,校長室では,「やなぎっ子対談」の録画撮りをしていました。これは,50周年記念式典の一部で,世代の違う本校卒業生と現6年生に集まっていただき,それぞれの時代にどんな高柳小だったかを話していただいて,学校の今昔をお伝えしようという企画です。話は大いに盛り上がり,1時間に及びました。式典では短い時間になってしまうのですが,お楽しみに!
 
14:32
2021/10/22new

集中力がすごい!【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
 冷たい雨の一日でした。校内空調はこの秋初めての「暖房」となりました。皆さま,体調を崩しませんように。
  
 一年生は,生活科で見つけた「秋」を使って,宝箱を作っています。できあがると,友だちどうしで紹介しあっていました。自然の産物とお気に入りの飾りが融合して,大切な作品になっているようです。
  
 4年生は,魚をモチーフに,大胆な海の中を絵画で表現しています。細かい作業やを表現するスタンピングなど,すばらしい集中力で取り組んでいます。
  

  
 なかよし2組では,算数の授業研究会が行われました。「長さをくらべよう」という単元だったのですが,一人一人が見つけた素材の長さを比べて,結果を発表しあいました。実に真剣に取り組み,どうしたら長さを比べることができるかを学んでいました。「やってみよう」「あきらめない」力がついたのではないかと思います。
 週末です。明日は,校内清掃作業日です。ご協力いただける方々,ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
17:24
2021/10/21

お世話になりました。【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
今日は,ALTのラビタ先生との最後の授業となりました。ハロウィンが近いこともあって,外国の文化に触れるような内容でした。ラビタ先生自身も大きなお腹を上手に利用した「アボカド」姿になって,「やなぎっ子」を楽しませてくれました。無事に赤ちゃんが生まれてくることをお祈りしています。
  

  
今日も校庭では,音楽に合わせて楽しそうに活動する「やなぎっ子」の姿が見られました。今は音楽をとめながら,細かい動きを確認しています。日に日に上手になる様子がわかって,楽しみがふくらんできます。
17:25
2021/10/20

屋外での活動が充実してます【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
風が冷たく感じられたものの,日差しの力で寒さを感じることなく,屋外の活動を実施しました。
  

  
2年生が学区探検partⅡということで,今日は高柳方面に出かけました。前回よりもたくさん歩いたので,少々疲れ気味でしたが,スーパーマーケット,カブ畑,交番などなど,たくさんの発見がありました。友だちの家を見つけて喜ぶ「やなぎっ子」もいました。
  

  
今日からダンスの学年練習が始まりました。久しぶりの学年体育です。学年それぞれの個性が発揮されて,仕上がりがとても楽しみです。
18:14
2021/10/19

久しぶりのクラブ活動【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
今日の6校時,久しぶりにクラブ活動を行いました。こうやって,異学年が交わる活動ができることがとてもうれしく,感慨深いです。安全に,楽しく活動できる喜びは,ひとしおです。
  

  

  
17:12
2021/10/15

学年間の交流【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
 少しずつですが,学年を越えての活動に取り組んでいます。今,体育では,体力テストに挑戦しています。どれぐらい長い距離を走れるかを測定する,「シャトルランテスト」という種目があるのですが,1年生のシャトルランを6年生が数えています。これまでは学年間の交流がほとんどできませんでしたが,とても有意義な機会です。感染症対策をしっかりと行いながら,状況を見て実施していきます。
 
 5年1組の緒方教諭は,本日までの勤務となり,産前休暇に入ります。2学期になり,大きなお腹を抱えながらも,奮闘してまいりました。5年1組の「やなぎっ子」たちにずいぶん助けられる場面が多かったと聞いています。保護者の皆さま,ご協力いただき,ありがとうございました。来週からは,伊藤大輔教諭が担任となります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
13:46
2021/10/14

〇〇の秋【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
ようやく爽やかな秋空となりました。まずは,「芸術の秋」3年生がヒマワリの絵を描いています。墨汁を小筆に含ませて,大胆な描きぶりが見事です。
  
そして「読書の秋」学校図書館に上がる階段の踊り場には,新刊本の紹介がたくさん掲示されています。廊下掲示には,ハロウィンの飾りもあります。これは,昼休みに来館するボランティアの「やなぎっ子」が作成してくれたそうです。
  
さらに「学習の秋」ステップアップ学習会が再開しています。3年生が放課後の時間にじっくりと取り組んでいます。地域の皆さま,ありがとうございます。
  
最後に,6年生の様子です。廊下には修学旅行の見学場所が掲示されています。日光の調べ学習も進んでいるようです。さらに,「表現運動発表会」に向けて,「ダンスリーダー」による学習も行われていました。「やなぎっ子」が創り上げていく過程こそが,すばらしい学びの場です。
17:28
2021/10/12

やっと実現した校外学習【校長室から】

| by 高柳小学校管理者
 実現が心配された校外学習をようやく実施することができました。曇天で,少し肌寒いくらいではありましたが,2年生が全員で校外学習に出かけました。奇跡的に雨に降られなかったそうで,すごい強運だと感心しました。
  

  
 千葉市動物公園には,たくさんの団体が来園していたようです。それでも協力してグループ行動をし,集合時刻も守ることができたそうです。2年生ががんばる様子を聞くことができて,とてもうれしくなりました。
 私は留守番でしたので,写真が送迎の時だけとなっています。2年生の保護者の皆さま,ぜひ話を聞いてあげてください。
15:43
12345